先週27日に無事帰国しましたが、スペインで風邪をひき帰国後は体調が絶不調。インフルでないのが幸いでした。
16日間世界一周3G捕捉の旅はさすがに疲れました。従来はトラブル皆無でありましたが、今回はiPhoneを盗難に遭うという手痛いトラブルにて、SoftBankのローミングテストが不可能となるという失態もありました。
とはいえ、グルジアやルーマニアなど覚悟して入国した国ではいたって安全、また14回も搭乗したにもかかわらずフライト遅延やロストバッゲージもなかったのは幸いでした。
あまりにも駆け足で回ったので、見逃した箇所も多くありますが、訪問したすべての国・地域でWCDMA網が商用稼働していたのは感無量です。WCDMA(FOMAが世界初)の商用から、はや8年で世界中に広まり、日本の携帯も国際ローミングが当たり前になったのは素晴らしいことです。少なくとも、私が最初に南アでGSM携帯と触れた1996年当時では、日本の携帯が海外で使えるとかSIMカード採用なんていうのは全くの夢物語であり想像もできませんでした。
GSMA(GSM・WCDMA・LTE)・3GPPの今後のさらなる発展を期待して、今回の旅のしめくくりにしたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿