2009年10月11日日曜日

MobifoneのプリペイドSIM、WCDMA網接続OK・Beelineは不具合で利用不可(涙)







ハノイのショッピングモール、VincomCityTowers向かえにMobifone(VMS)のオフィスがあり、SIMカード販売しています。但し、街中のショップと異なり支払いはドンのみでUSDは不可。また、購入にはID(パスポート)が必要でした。あいにく、ホテルに預けてあったので持参していませんでしたが、有効期限とパスポート番号が判れば良いとのことで無事購入完了しました。
SIMを端末にセット後、900番へダイヤルにてアクティベーション完了します。ガイダンス中、「1」を選択で英語にセット出来るのは助かります。
GPRS(EDGE)やMMSはすぐに使えるようになり、試しにWCDMA固定モードに変えると・・・なんと試験サービス中のWCDMA網へ捕捉しパケット(HSDPA)も利用可能となりました。但し、エリアは限定的でしばしばパケット利用不可になったり、ホテル(DaewooHotel)の1Fでは圏外となるなどVinafoneのWCDMA網と比較しても不安定です。本サービスは今年12月と聞いていますので、今後の安定に期待したいところです。
市内の携帯ショップで、今度はBeelineのプリペイドを購入しましたが、こちらはIDの提示は不要でした。その場で開通確認しなかったのがいけないのですが、SIMカード不良(有効期限切れ?)でN82と6120に挿入してもアンテナが立たず利用不可能です。まあ、今晩帰国の途につきますからSIMコレクションと割り切れば問題ないのですが、ちょっとショックです。
SIM購入の鉄則は、購入のその場で開通確認というのは徹底すべきと感じました。

4 件のコメント:

  1. ハノイでは期限切れのSIMカードやリフィルカードを確信犯的に売る商店があります。
    私も数回騙されそうになりましたが、指摘すると「チェ、ばれたか」という感じで取り替えてくれます。

    さて、ハノイは3G導入が近づいてきましたが、どこまで安定しているか、今から不安と楽しみが混在しています。

    返信削除
  2. siam_Breezeさん
    コメントありがとうございます。MobifoneとViettelのSIMが大丈夫だったのは、ちゃんとしたカウンターで購入してその場で開通確認したからだったんですね。次回ベトナムへ行った際は、購入する店を気をつけようと思います。

    返信削除
  3. こんばんは。
    いま、ハノイとノイバイ空港中間のタンロン工業団地におりますが、MobiFoneのSIMを入れたTouchPro2とE71で3G電波を掴むことができ、パケット通信も出来ました!
    ただ、電波が不安定でパケづまりしたり、バリ0になったりします。
    繋がるとめちゃくちゃ速いです。

    返信削除
  4. 書き込みありがとうございます。
    私の滞在中はMobiFoneはVinafoneに比べて、一層不安定な印象で、ノキア端末のパケット通信マークにX印が付くこともしばしばした。でも、繋がると速いですよね!ネットワークが新しいのでHSPA網で快適なのは嬉しい限りです。こうなってくると、ベトナムもオーストラリアやニュージーランドのようにCDMA2000ネットワークは消滅の方向で進むのでしょうか

    返信削除