2010年1月2日土曜日

GoogleMapとNokiaMap


最近の携帯端末はGPS内蔵が標準的になったおかげで、旅先でも位置情報が得られるようになりました。

使い勝手や汎用性ではGoogleMapが良いのですが、常時地図情報をネットワーク経由でダウンロードするため、パケット代がとんでもないことになります。

ドコモのF-01Bは海外GPS対応にて、ここオスロでも位置情報の取得が可能です。但し、日本で使うのと比較して捕捉に時間がかかり(1~2分)、またパケット代がそれなりに嵩むので現実的ではありません。

NokiaやBlackberryでもGoogleMapは使えますが、NokiaMapも意外と重宝します。

事前にNOKIAのOVIストアからPC経由で国別の地図データを端末にDLしておけば、GoogleMapと違いネットワーク経由で地図情報を都度DLせずに済む為、表示速度が速くパケットも殆ど消費しません。

残念なのは、詳細な地図情報の得られる国が限定され(EU諸国や香港などは問題ないものの、ウクライナや日本はデータが少なく殆ど使えない)る事です。

蛇足ですが、ノルウェー入国後に私のN97MiniのNokiaMapの調子が悪く、GPSデータを捕捉できなくなってしまいGoogleMapを使わざるを得ない状況になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿