2009年2月17日火曜日

フィリピン・マニラの3G状況レポート



少し前ですが、昨年11月22~23日にフィリピンのマニラへ行く機会がありました。
約10年振りの訪問で、しっかり3Gが使えるようになっていたのは驚きです。
マニラはマカティなど一部の地域を除き、東南アジアの他の国と比べ発展が
遅れているのが現状ですが、携帯に関しては大手Globe・Smartおよび新参
のSunもWCDMAおよび HSDPAもサービスインしています。
PrePaidのSIMは街中至る所にある携帯屋(怪しい所も多い)等で簡単に
購入でき、 いずれもWCDMA対応です。
但し、パケット通信やTV電話はGlobeはSIM挿入後に直ぐに利用できますが、
SmartとSunは 設定がうまくいかず、結局利用できませんでした。
また、MVNOと思われる「RedMobile」なるSIMも販売されており、こちらは
なんとWCDMAのみ 対応とのことですが、どうやらSmartのWCDMA網を
利用しているようです。
今回、円高ということもありNOKIAのN82(もちろんSIMフリー)を購入しました。
円換算で約3.2万円 とかなりお得に入手できました。
マニラの携帯ショップは、エルミタ&マラテのRobinson's Commercial Complex内、
オルディガスの EdsaCentralShoppingMallなどにありました。
またマカティのアヤラセンターにはVetuを取り扱う時計店も入っています。
貧富の差が激しい国にて、高級な端末のそれなりに売れるのではと思わ
れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿