2009年2月17日火曜日

インドネシア・ジャカルタの3G


こちらも少し前になりますが、12月上旬にインドネシアのジャカルタに行きました。
バリ島へは、15年前位に行きましたがジャカルタは初めてとなります。
インドネシアも3Gが数社サービスインしており、大手Indosat・Telekomsel・XLのほかに
ハチソン3とAxisを含めなんと5社が稼動しています。
ローミングはWCDMAとGSMともにOKで、
・Indosat:ドコモ、SoftBank
・Telekomsel:ドコモ、SoftBank
・XL:SoftBank
・ハチソン3:SoftBank
・Axis:ローミング不可
となります。

PrePaidは、インドネシアはすべてIDが必要です。
無くても購入は出来ますが、開通しません!
街中のショップに頼むと、開通作業を代行してもらえますが、パスポートを
コピーしたりするのではなく、パスポート番号や有効期限などをSMSを通じて
登録しているようでした。
自分で行うのはかなり面倒なようにて、購入時にお願いするのが良いと思います。
インドネシア人は親切な人も多く、大抵笑顔でやってくれます。
尚、PrePaidはいずれもWCDMA対応ですが、TV電話やパケット通信は設定が
うまくいかったり対応していないものもありますが、ハチソン3はSIM挿入後直ぐに
パケット通信が可能です。但しHSDPAは非対応(まだ稼動していない)ので
通常のWCDMAパケットの速度になります。TV電話は香港の山根さんと通信
可能でした(試験にご協力ありがとうございました)。

さて、携帯ショップですが、タイの有名なMBKのような雰囲気の場所が数箇所
あります。
詳しい場所は失念(タクシーで連れて行ってもらったので)しましたが、ジャカルタ市内の
Ambasadar MallやRoxyMASの一角に巨大な携帯ショップコーナーがあり、
圧倒されます。
正味1日半の滞在で、かつ渋滞にしばしば遭遇して非常に慌しかったので、
次回はもっとゆっくり再訪したいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿