2010年4月27日火曜日

Telcelの3G網へはdocomo F-01Bで接続できない

画像はF-01BでのNWサーチの状況です。
しっかり、TelcelのWCDMA網を見ることは出来るのですが、実際はエントリー拒否されGSM網へフォールバックします。
同じドコモ端末であっても、ソニエリのXperiaは何ら問題なし。
似たような障害は、かつて台湾(FET)やオーストラリア(Telstra)等で少なからず経験していますが、そのときはNEC端末にてベースバンドチップが異なります。
共通することは、日本の端末でエントリー出来なくてもNOKIAなど海外端末へSIMを差し替えれば問題なく接続出来る点です。
例えば、同じWCDMA850MHz網であってもインフラベンダーの相違(エリクソンやHuawei、ZTEなど)やら細かなチューニングやら事業者によって異なるのですが、こうした相違を問わず使えなければ真のグローバル対応とは言えない筈です。
今回もドコモのサポートへ報告しましたが、「メキシコは特別な3Gを採用しており、差し支えなければGSMを使って欲しい」との回答のみ。本来WCDMA850MHz非対応のXperiaは使える点も報告すると、最近XperiaはWCDMA850対応になったとの回答(Web更新確認済み)。そんな大切な仕様を、発売開始後に変更するのも妙なのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿