2010年7月11日日曜日

サプライズ?ミャンマーにも3G(WCDMA)!!!

7/3~7/4はミャンマーのヤンゴンへ行きました。
ミャンマーといえば、軍事政権で国際ローミングは一切不可・通信機器持ち込み不可・衛星携帯も持ち込み不可・GSM網は一応ある といった情報しかなかったのですが・・・。
実際は、なんと国営MPT社がWCDMA2.1GHz網もヤンゴン市内のごく狭いエリアながら稼働しており現地購入のPrepaidSIMでもエントリー出来ます。但し、TV電話やパケット通信はできない等、何のための3G?という感もあります。
また、通信機器の持ち込みも特に問題は無いのでしょうか?今回は日本携帯1台・NOKIA N79・iPadを持参しましたが大丈夫でした(運良く荷物検査もなし)。以前よりは、かなり緩くなったと現地の人も言っていました。
通話品質はGSM網もWCDMA網もあまり良くなく、発信は1回ではまず繋がらず何回もリトライする必要があります。気持ちWCDMA網のほうが品質が良い感じもします。
※追記
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100419/347261/
どうやら2年前からWCDMAがスタートしていたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿