2009年12月28日月曜日

ウクライナのローミング状況


ウクライナはGSM網5社・WCDMA/UMTS網1社、その他CDMA2000やWiMAXもあります。
ドコモはUA-KS(Kybstar)とMTS-UKR(MTC)の2社へローミング可能となっており残念ながらWCDMAを有するUtel(255-07)では使えません。
一方、香港CSLとドイツT-Mobileのポストペイド回線からはUtelのWCDMA網へエントリーできるのですが、音声のみでパケット通信はNGとこれまた残念な結果。
但し、KybstarやMTCのGSM網(パケットはEdge対応)は意外にも(失礼)品質が良く、音声に関してはWCDMAのUtelよりも感覚的に良いと思いました。また、通信速度もGPRSの激遅ではなくEdgeらしくそこそこスムーズです。これはローミングにもあてはまり、ドコモF-01Bからiモード接続の際も決して遅くなく、東京での混雑時(金曜夜の繁華街など)からのアクセスよりもむしろ快適なほどです。
そういえば、ドコモのGSM対応機種は、GPRSだけでなくEdgeにも対応なのでしょうか?カタログには一切明記されていませんが、確か端末のチップセット単体(ルネサス)はEdge対応だったような気が?

0 件のコメント:

コメントを投稿