2009年12月31日木曜日

TeliaのHSPAモバイル・ブロードバンドは超快適







今回はTeliaのUSBモデム込みのパッケージを399クローナで購入しました。5000円強となりますが、スウェーデンでは夕食の前菜だけで200クローナ位する物価の高さにて相対的には安いのでしょうか?

インストールはイー・モバイルのモデムと同様、すぐに完了します。尚、APNは「online.telia.se」、IDとPWは空欄です。

通信速度は下り実効速度が4.1Mbps・上りも1.1Mbpsと相当に速く日本のイーモバイルやドコモでもなかなか到達しない速度をたたき出します。お馴染みの日本のSpeedTestであっても2.9Mbpsと凄い結果に。遠いスウェーデンから日本のサーバーを通した結果ですから、驚異的です。

つい先日は世界最初のLTE網を商用サービスしたTelia、さすがですね。

※追記:ヨーテボリからオスロへ向かう高速バス車中にて、移動中にも関わらず下り実効速度7.2Mbpsという素晴らしい数字を記録しました。主に日本のWebページを閲覧しましたが、日本でのモバイルブロードバンドよりもむしろ快適です。

0 件のコメント:

コメントを投稿