2009年3月28日土曜日

デンマーク




今年の年末年始は北欧に行きました。
まずは、途中コペンハーゲンに立ち寄りました。
滞在時間が5時間程度しかなく、ハードスケジュール
でしたが早速市内中心部の携帯ショップ巡りを実施
しました。
コペンハーゲンは昨年5月にも行っているので、ハチソン
3のショップの場所は記憶しておりました。
幸い、店はありましたが、残念ながらプリペイドSIMは
無いとの回答。
どうやら、IDを持たない外国人には販売できないようです。
仕方なく、ノルウエーTelenor傘下のSonofonの店に行くと
あっけなく購入OK。
パスポートの提示も不要でした。
また、3Gサービス及びTV電話やパケット通信も直ぐに使える
状態となっており重宝します。
パケット通信のAPNはNOKIA端末が自動でOTA経由で設定
のものがそのまま使えます。
余談ですが、この機能は便利なのですが、OTAで降ってくる
設定はポストペイドであり、事業者によってAPNをプリペイド
とポストペイドを分けている場合には役立ちません。
因みに、ドコモとソフトバンクもSonofonへローミング可能で
あるものの、GSM網のみでWCDMA網へのエントリーは
出来ませんでした(08年12月現在)。
3Gを確実に使いたい場合、3DK(ハチソン)にローミング
させる必要があります。但し、使ってみた限り3DKは若干
エリアのカバレッジが弱いように感じました。
Sonfonは、3Gエリアが弱いとは感じませんでしたしGSM網
も使えるのが心強いです。
よって、WCDMAやパケットが使えるSonofonプリペイドは
メリット大です。



0 件のコメント:

コメントを投稿