2009年4月2日木曜日

ノルウェーのプリペイドSIM






デンマークの後は、メインの目的地であるノルウェーに向かいました。
ノルウェーは10年振りの訪問です。
首都オスロへはスケジュールの都合上、殆ど滞在出来ずに
ベルゲンでようやく現地プリペイドSIMをゲットしました。
ベルゲンはノルウェー第二の都市ではありますが、いかんせん
全国でも500万人しか人口のいない国にて、とてもこじんまりと
しています。
また、携帯ショップがなかなかみつからなかったのですが、
ようやくショッピングモールで携帯屋を発見しました。
ノルウェーは、北欧諸国で唯一プリペイド購入時に
パスポートチェックがあります。
厳密には、駅のキオスクでもSIMカードだけ購入は
可能ですが、アクティベートするには携帯屋で登録する
必要があります。(キオスクではやってくれない模様)
また、ベルゲンではキャリアショップ(こちらではTelenorまた
はNetComショップ)が市内にはないようで、SIMカードだけ購入
しても宝の持ち腐れとなってしまいますので、携帯屋(日本で
いう街の携帯専売店)で購入をお勧めします。
TelenorとNetComの両方買いたかったのですが、ここの
携帯屋はTelnorしか扱いがないとの事で、TelenorのSIMのみ
購入しました。
登録はパスポート及びホテル名のみでOK、大体20分位で
開通します。
デンマーク同様、3G対応でパケット通信及びTV電話(国際もOK)
も可能となっており使い勝手は大変良いです。
バウチャーも市内の至る所で扱いがあります。
因みに、ドコモのWorldWingはTelenorとNetCom両社でローミング
可能です。
TV電話はTelenorのみ対応となっていますが、実際はNetComでも
使えました。料金はどうなっているのか、少々不安ではありますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿