2009年7月1日水曜日

ChinaUnicom WCDMA捕捉


先月26~29日は香港と広州に行きました。
広州へはシンセン経由でCRH(中国の新幹線)で香港の山根さんと一緒に日帰りで行きました。
中国のWCDMAは5月17日~商用化となっていますので、およそ1ケ月が経過しちますが安定性はイマイチです。
ソフトバンクやドコモのWeb上ではエリア内となっているトンガン市では全く使えなかったり、広州でもちょっと市内から離れるとGSMも含め圏外となってしまいます(中国移動のGSMは問題なし)。
まあ、ChinaUnicomは再編前はCDMA2000に力を入れていたので、止む無しとは思いますが今後に期待したいところです。
因みに、現地Prepaidは今のところWCDMA網には入れず、一般的な外国人がWCDMAを利用するにはローミングとなります。
とにかく、中国本土へ待望のWCDMA上陸にて、次回の訪問時はもっとエリアが拡大し安定した運用となっている事を期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿