2009年7月1日水曜日

ガラパゴスケータイ(F-09A)で国際ローミングGPS

日本の携帯電話は世界最先端と豪語する機能が搭載されていても、海外では全く役に立たない機能も多々あります。
GPS、おさいふケータイ・・・。GPSに関しては、国内よりむしろ不慣れな海外のほうが需要は高いと思うのですが、使えたとしても莫大なパケットを消費するのでおいそれとは使えないのですが。
さて、ドコモの夏モデルのうち一部の機種は海外GPS機能に対応しました。以前はBlackBerryBoldくらいしか対応していませんでしたが、F-09AやSH-07Aなども対応機種となりました。
今回、F-09Aを持参して試してみました(GoogleMapアプリ)が、ほぼ正確に位置を表示します。
NOKIAのN82と比べると、若干立ち上がりと位置捕捉に時間がかかるものの、まあ及第点といったところです。便利ではありますが、パケット代が怖くてとても安心して使えるとはいいがたいです。
国際ローミングなので値下げは難しいとは思いますが、緊急時には物凄く重宝する機能にもなりうるので、料金や使い勝手含め一層の洗練を期待したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿