2009年5月30日土曜日

true moveはWCDMA850Mhz網を開放中

バンコク版、先達広場(香港)というようなMBK(マーブンクローン)にて、true moveのPrePaidを購入しました。

早速、NOKIA6120Classicに挿入すると・・・、なんとWCDMA網をあっけなく捕捉しました!

true moveはWCDMA850MHzの3Gネットワークを構築中との情報は得ていましたが、まさか利用できるとは思ってもみませんでした。

TV電話とパケット網は利用不可能でしたが、音声通話とSMSは問題なく利用できます。

利用可能エリアは、バンコク市内スクンビット・サヤーム・シーロム地区及びスワンナブーム国際空港はOKで混雑の激しいGSM網と異なり通話品質も上々です。但し、王宮エリア(ワットポーなど)やチャイナタウン付近はWCDMAのネットワーク自体はありますが、エントリー不可能でGSM網へフォールバックされます(09年5月現在)。またバンコクの地下鉄(MRT)駅及びトンネル内ではGSMのみで3G網はまだ構築されていませんでした。

正式サービスイン前の、フライングのような状況ではあるものの、850MHzという周波数も幸いしてかカバレッジは安定しています。バンコク市内は事業者を問わずGSM網は常に混雑しており、雨が降った際は通話品質が悪くなるのもしばしばでしたが、WCDMA網は利用者が殆どいないこともあってか品質を保っていました。

GSMではお世辞にも高品質とは言い難かったtrue moveですが、WCDMA網構築には全力で頑張って欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿