2009年9月17日木曜日

グルジアのトビリシへ到着、こちらも3G網2社あり




グルジアの首都、トビリシに到着しました。昨年、ロシアとの紛争で有名になりましたが、少なくともトビリシでは痕跡はありません。
旧ソ連であったこの国は、まだまだ豊かとはいえずインフラ網や交通機関はプアで混沌としています。しかしながら、携帯電話はGSM3社、うち2社(Geocell・Magti)はHSDPAもサポートしています。MagtiはGSM/WCDMA以外にCDMA2000EV-DOを高速インターネット回線として提供しているようです。
ローミング状況ですが、SoftBankとドコモ両社がGeocellで利用可能・SoftBankは公式に3Gローミングとパケット通信もサポートしています。
対するドコモは、ほんの数ヶ月前にやっとローミング可能となったばかりで、GSMでの音声/SMSのみサポートとなっています。しかしながら、実際はドコモもGeocellの3G(WCDMA)網へ非公式ローミング可能となっています。もっとも、パケット通信のローミングが出来ないので魅力は半減で、メール送受信もできず不便でした。出来る限り早く、パケットローミングを開始するよう願うばかりです。

1 件のコメント: